仕事が辛い時こそ、副業はやってみる価値あり

この記事で伝えたいこと

仕事について不満がある時こそ副業をしてみる価値がある

woman sitting in front of macbook
Photo by energepic.com on Pexels.com

本記事では、僕が約2年間で副業・転職をしてきて実際にどう変わったかを書いています。副業の始め方などには触れず、副業をすることで考え方が変わり環境も大きく変わり仕事に対する不満が消えたので、同様な人にとって少しでもためになればと思います。

結論: お金以上に得られるものが大きい。

  • 自分が目指すべき状態(目標)が見つかった
  • やりたいことが見つかった
  • 挑戦できる機会が多くなった
  • 会社に依存しなくても稼げるため、漠然とした将来の不安がなくなった
  • 月曜日がイヤ という感覚がなくなった
  • 否定的なことを言わなくなった

上記について、具体的にどう変わったかを実体験をもとに書いていこうと思います。

現在の僕の状況

副業で得られたものの前に、僕がこの2年間でどんな事をしてきたかをざっと紹介。

大手メーカーに入社(2020.4)

第一希望だった企業になんとか入社。当時の志望理由の本音は”残業が少ないところ” “平均より年収がそこそこ高い企業” この程度。

入社から3ヶ月で抱く違和感(2020.7)

給料は確かに良い、人柄も良い。ただ、このままこの場所で働いていて楽しいか?幸せになるのか?という漠然として不安を抱き、とりあえず独立できるように副業がしやすそうなweb制作の勉強を開始

副業を本格的に開始(2020.12)

毎日4~5時間勉強をして半年後には本格的に副業で稼げるようになってくる。月5~10万くらい。ただ、とんでもなく忙しくて毎日がしんどい。体重もみるみる減っていく。

なぜ副業で稼ぐのか、独立したいのかを本気で考える(2021.7)

個人事業主にもなり、instagramやMEO(googleマップの最適化)など様々なことに挑戦してみてどれでも多少稼げるようになってきたが幸福度が上がってないことに気づく。個人で稼げるようになってどうなりたかったのかをもう一度本気で考える。

とにかくお金は気にしないで、やってみたいことを本気でやってみた(2022.1)

ずっとやりたいと思っていた、iOSのアプリを本気で勉強してアプリを勉強から3ヶ月でリリースした。たまたま本業の新製品のリリースと同日だったが、アプリのリリースの方が死ぬほど嬉しかった。このアプリの収益は月300円くらいw それでも幸福度は高かった。

興味半分で作っアプリがヒットして月100万の収益(2022.5)

興味本位でその時にやっていた仮想通貨関連のアプリを1週間で作ってリリースしたところ、Twitterでバズり大ヒット。最高で月120万の売り上げに。(今はほぼ収益ないです…笑)

やりたい事で稼げると知り、思い切って退職(2022.7)

やりたい事をして稼げることの楽しさや幸福感を実感し、思い切って退職。自営業をするつもりだったが、縁があって社員15人のベンチャー企業に転職。みんな遊ぶように仕事してて楽しい。

副業で得られたもの

person climbing on mountain
Photo by Pixabay on Pexels.com

自分が目指すべき場所(目標)

一つのことで稼げるようになると、さらに売上を上げるためにいくつもの新しいことを学び続けました。自分の成長は感じているのですが、忙しくなるばかりで幸福度はやはり上がらず違和感を覚えるようになりました。

個人のスキルで稼げるようになって、独立しフリーランスになると幸せになれるのか?

当初は自分で稼げるようになってから、会社を辞めてフリーランスになりたい!みたいな浅はかな理由で頑張ってました。しかし、自分で稼げるようになっても、結局仕事に追われる日々でしんどくなり、フリーランスになっても同じかそれ以上に忙しいだろうと気づき結構萎えてました。ただこれがきっかけで最終的にどうなりたいか等の人生について色々考え、本を読み漁りしてやっと自分なりの答えが出ました。

生活をできるだけ自分のコントロールできる状態にし、幸せな時間を増やす

自分のコントロールできる状態というのは、仕事においては時間や場所が自由に選べる状態であり、決定権・責任が自分に委ねられていること。
自分にとっての幸せな時間とは,好きな人といられる時間、ゲームやアプリ開発に没頭する時間、旅行している時間、やったことのない体験をする時間、新しいことを知る時間、新しいビジネスを考えて作っていく時間…などです。

この状態になるために今すぐフリーランスになることは最適解ではないと考え、転職して多くの会社を見たり、働きながらビジネスを小さい形で始めようと思うようになりました。このように副業していたことで、自分の目指すべき場所を本気で考えて気づくきっかけにりました。


※このフェーズで特に参考になった本をいくつか記しておきます。
audibleで無料で聴けるものもあるので、興味のある方はどうぞ。(1ヶ月無料で登録して、すぐ解約で無料で聴けます)

ヤバくてもどうにかできるという自信

自分のスキルで稼ぐことができる、新しいことを始めても食っていける程度は稼げるという自信がつきました。会社によって自分の給料が下がり生活が苦しくなる、解雇されるといった漠然とした不安はほとんどなくなりました。もっというと自分が経済的にヤバい状態になってもその時にどうにかできるという自信がつくようになりました。

やりたいことが見つかる

anonymous friends standing together at sunset in mountains
Photo by Helena Lopes on Pexels.com

正直何がやりたいのか自分でも良くわかっていなくて副業になりそうなことを手当たり次第やっていました。その中で、たまたまiOSアプリ開発する機会があり、やってみると最高に楽しいと気付き好きなことを見つけることができました。さらにそのやりたいことをしてマネタイズできた時はもう、脳汁が出るような幸福感でした。あとは余談ですがSNSは好きではなかったのですが、Instagramも割と楽しいんだと思うようになりました。


このように実際にやってみることで、思った以上に楽しいと思うことがあるので、新しいことをとりあえず始めてみるのはおすすめです。

投資に対するハードルが下がったことによる挑戦の機会

勉強や教材、機材など将来の投資に対するハードルが一気に下がりました。お金をかけることでリターンはもっと大きくなる可能性が高いと身をもって知り、数万円の投資はあまり気にせずできるようになったことで、新しい挑戦をする機会が増えました。

専門的なスキル

自分の場合、web制作とアプリ制作で主に副業収入を得たがそれで得られるようになったスキルは以下の通り。

  • webスキル(プログラミング・デザイン)
  • 営業スキル(提案・資料作り)
  • マーケティング(SNS,広告,分析..)
  • 税金に関する知識(青色申告、帳簿の付け方、最近のインボイス制度等)

どれも、レベル的には初心者程度のものです。しかし、ビジネスをするという観点において、実践することで全て必要だということを体験として知ることができ、人に依頼するための指示ができるくらいのスキルが身についたことがとても大きいです。そして、自分で多少は理解しつつも最後はプロに任せるべきだと考えるようになりました

月曜がイヤという感覚がなくなる

これは副業きっかけで転職することによって変わったことですが、月曜に会社に行きたくない という感覚が一切なくなりました。自分のワクワクする時間(幸せな時間)を増やしたいという思いで、大企業から社員15人のベンチャーに飛び込んでみたのですが、こうも違うのかと衝撃を受けました。
もっというと遊ぶように働き社会をよくする という会社が本当にあるんだと知り働く事に対する捉え方が大きく変わりました。本当に転職してよかった。
そのほかにも、業務委託で働くことで他の会社の雰囲気やフリーランスのはたき方等も知ることができ、働くということに対して真剣に考えるようになったのも大きかったと思います。

否定的なことは言わなくなる

言動なども変わってきて、否定的なことは滅多に言わないようになりました。仮にイヤなことがあってもその物事のポジティブな面を見る、あるいはどうやったら良くなるかという視点を持つようになりました。

これはビジネス的な思考が身についた結果であると思っています。
世の中に溢れる負を見つけてそれを改善できればビジネスになりうると知ってからは常にそのような目線で生活する癖がついたのですが、これが普段の会話やコミュニケーションでも自然と出るようになっていました。いわゆるリフレーミングってやつらしい。(友達に言われて気づいた)

ちなみに売り上げを出していたアプリもこの発想から生まれていて、
”スマホでエクセル表に支出入を毎日記入するのは不便…”という負を改善しようとした結果できたアプリです。(詳細知りたい方は連絡ください..笑)

もちろん悪い面もある

white and black wall paint
Photo by Jan Prokes on Pexels.com

リスクもあり、自由時間が減る

ほとんどの副業は期間と目的を決めて勉強すればほぼ確実に稼げるようになります。一方で副業の案件は単純労働であることと、勉強に時間を費やす必要があるため、想像以上に時間を切り詰める必要があります。(初めてお金をもらえるまでに、勉強だけでも100時間程度はかかる)
さらに、受注してお仕事をいただくと納期や責任などもあるので精神的にもきついと思うこともあります。
僕の場合は、契約書で揉めたり、知識不足で知らずにスクレイピング (情報を自動でとってくる技術)で法律的にちょっと危ないことをやってしまったこともあります。(弁護士に相談しかけたw)

このようにリスクもあることと、時間が想像以上になくなる等の悪い面もあることは忘れないでください。

副業をやらないという選択

決して簡単ではないので、必ずしも副業をやる必要はないと思います。すでに今の生活に満足しているならば、趣味や友人との時間に使って今を楽しむのが一番だと思います。副業を始めると確実に自由時間が少なくなるので、幸せだと思うこと楽しいと感じることが既に多くあるならば、その時間を優先すべきだと今は思います。


なお、金銭的に厳しいから副業をやりたい、月1~2万程度稼ぎれば良い!と考えているのならば、節税で支出を抑える方がコスパが良くて簡単です。特に年収550~600万付近なら税率が10%変わるラインなので、節税効果がたかく対策をするだけで年間の税金が数十万変わるのでやるべきです。(ideco,ふるさと納税, 住宅ローン,ICLなどの医療控除…)
下記の方の動画が非常にわかりやすいのでおすすめです。

僕が次にやりたいこと

person hand reaching body of water
Photo by Lukas on Pexels.com

これは完全に僕の個人的な話にはなりますが、まだまだやりたいことはたくさんあります!
次はお金を稼ぐことよりも、社会的に価値が高いプロダクトを作りたいと思っています。(売り上げを上げていくことに対する興味がなくなった…w)

  • Web3領域で社会をよくするサービス作る(主にヘルスケア)
    web3とヘルスケアの領域は相性がいいはずだが、まだ参入している企業がすくないため。
    純粋に面白そうだから
    ゲームしながら健康になるって最高
  • 地方での働くあり方を改善する
    リモートで働ける状態を推進したい。
    自然の中で働く快適さを伝えたい。
    地方にも情報がより自動的に届く仕組みが必要
  • 自分の経験や体験を伝えて、仕事が楽しい! という人を増やす
    目の死んだ人を救いたい。
    →大人に対する価値観教育

まだまだ妄想段階ですが、もし興味ある方いたら一緒にやりましょう!w

まとめ

conclusion word formed from lettered yellow tiles
Photo by Ann H on Pexels.com
  • 副業を本気でやればお金以上に、知識や経験、良い機会が見つかる
  • 働くことに対する考えが変わる
  • 仕事に不満があるならば副業はやってみる価値あり、趣味や楽しいことが多いならやらなくても良い

完全に自分の経験から思っていることを書いていますので、反論もあると思いますが、少しでも役に立ったなら嬉しいです。
もし聞きたいことなどあれば、SNSやお問い合わせでもなんでもいいので連絡ください!感想も募集してます。笑