一人旅にもおすすめ!アートの島 “豊島”でサイクリング

一人旅にもおすすめ!豊島でサイクリング旅

豊島美術館前
豊島美術館の横の道路

 コロナ禍で旅行や観光に行けない最近ですが、香川県の豊島について紹介します。島旅行や一人旅が好きな人には絶対言くべき観光名所・スポットです!

さて、豊島について簡単な説明ですが、香川県の離島にある島でアートの島として有名です。かぼちゃのアートがある直島の横にある島です! 直島が非常に有名で皆さんそちらばかりいきますが、直島と同じくらい豊島も素晴らしいところです!

豊島は1日あればサイクリングでのんびり島1周でき、満喫できます!豊島のおすすめスポットを紹介いたします。

絶対に外してはいけない、おすすめスポット4選

絶対に外しては行けない箇所

豊島は細々としたアートスポットがありますが、以下の4つは行くことをおすすめします!
(周る順番についても書いてますので最後までみていってくださね^^)

  • 自然と融合するアート 豊島美術館
  • 命を感じるアート 心臓音のアーカイブ
  • バスケットゴールがたくさん! 勝者はいない
  • 地元の食材で栄養満点 島キッチン

自然と融合するアート 豊島美術館[予約必須]

豊島美術館
豊島美術館

ここだけは絶対にいってください!(内部は写真撮影禁止なので、外側からの写真のみアップしています。) 正直美術館の面白さを知らなかった僕が芸術を面白いと思うきっかけになったところです。自然と空間と水によって形成されたアートです。実際に行って見ていただきたいので全ては書きませんが、とても広い空間で水が生きています。
何もないことの美しさ と 何もないことで際立つ命 を感じました。時間や天候によっても変わるアートですので行くときによっても違うものがみれるのも素敵なポイントですね。
さらに、豊島美術館付近の坂も海を一望できて綺麗ですよ!

注意点ですが、美術館は予約制になっているので、行くときは必ずご予約を忘れずに!

そして美術館内にあるカフェもとても落ち着いていておしゃれです。

美術館のカフェ
カフェ_コーヒーとマフィンとロールケーキ

命を感じるアート 心臓音のアーカイブ

心臓音のアーカイブ

こちらは参加型で作られるアートです。色々な人の心臓音に同期してライトが光る真っ黒な部屋です。ホラー要素はないのですが少し生死の境界を感じて怖かったです。
自分の心臓音も登録してメッセージと共に残せます。登録したCDももらえます。僕は自分の心臓音を登録して、CDを作りました。自分が死んだ時でもアートとして残るのはなんだか嬉しい気がしたので、残しました。他人の心臓音も調べたら出ますので、僕の名前(Nakade Shoya)で検索してみてください!笑  メッセージには僕の思いを刻んでいます。

心臓音のアーカイブCD
登録するともらえる心臓音が録音されたCD

バスケットゴールがたくさん! 勝者はいない

バスケ_豊島_勝者はいない
4年前に行った時の ”勝者はいない” コロナ禍の時はボールありませんでした。

心臓音のアーカイブに行く途中の公園にあります。バスケットゴールがあり、4年前に行った時はボールもあったのですが、去年行った時はありませんでした。4年前に行った時は人もたくさんいて、知らない人とフリースロー勝負をしました笑 (勝者はいないというアート名に反しました笑)
手軽に行けるところなのでサクッと行ってみてください。

地元の食材で栄養満点 島キッチン

島キッチン
島キッチンの外観

地元の食材で美味しい健康的なランチができます。昔ながらの雰囲気の食堂で、ほっこりします。こちらも人気で、当日予約制ですので、直接お店へ足を運んで予約券をもらってから観光しましょう!カレーと定食が人気です。


ちなみに一人で行った時は、食堂の定員さんが豊島の歴史について語ってくれました笑 昔はゴミ処理の場所として大量のゴミが運ばれていたそうです。しかしアートの島として人気になってからは少しずつ減っているとか。(詳しい記事はこちら)もちろん観光客が増えた事による悪いこともあるそうですが、総じて復興しているそうです。アートによって生まれ変わるって素敵ですね。

島カフェキッチン
島野菜をふんだんに使った定食

番外編:素敵な住民の方たち

トマトをかじる
おっちゃんにもらったトマトをかじる自分

やはり住民の方はお年の召された方は多いのですが、みなさん非常に優しかったです。サイクリングしてたら軽トラのおっちゃんに声をかけられ、謎にトマトをいただきました笑 暑くて持って帰るわけにもいかなかったので、その場でいただきました。甘くて美味しかったです!ありがとうございます!!笑
僕の勝手なイメージですが、島の住民の方は外からの客を毛嫌いする人が多いと思っていました。しかし、豊島は全くそれを感じられませんでした。これも豊島の魅力の一つだなぁと思います。

上記おすすめスポットを回る順番

レンタサイクルで回ることを想定して書いています。坂は多いので電動自転車にしておきましょう。
さて、回る順番ですが、

1.島キッチンで予約
2.勝者はいない
3.心臓音のアーカイブ
4.島キッチンでランチ
5.島キッチン付近の細々としたアートを鑑賞
6.豊島美術館

これがベストかなぁと思います。あとは余った時間で他のアートもいくつかあるので回ってみてください。

アクセス

アクセスは、岡山県の宇野港というところから行くのがお勧めです。香川からももちろん行けますが、関西から行くなら岡山から行ったほうが電車でサクッと行けますのでお勧めです。
岡山駅 → 宇野駅 → 徒歩5分で宇野港 → フェーリーで約40分で豊島
これが楽ですね。ただし、豊島への便は少なめなのでしっかりチェックしておきましょう!

まとめ

豊島は一人旅でも団体でも楽しめる隠れ観光名所です。
自然が好き、サイクリングが好き、アートが好き、島旅が好き のいづれかに該当する人ならば、絶対に後悔はしませんので行ってみてくださいね^^