イギリスはロンドンだけじゃない!スコットランド、グラスゴーの魅力

グラスゴー大学アイキャッチ
イギリス北部、スコットランドにある大都市です。貿易や重工業の中心として発展してきた街でスコットランド最大の都市。有名な建築家によってデザインされた建物が多く見どころが多い場所

イギリスはロンドンだけじゃない!スコットランド、グラスゴーの魅力

グラスゴーの個人的観光スポット4選

観光スポット4選

行ってよかったグラスゴーの観光名所を4つピックアップしました。

グラスゴー大学~ハリーポッターのモデル~

ハリーポッター好きにはたまらない場所がここ、グラスゴー大学。自由にキャンパス内に入れるのでいつでも見られます。入ってすぐのところにこの風景!映画のなかに入った気分になります

観光客もいっぱいでお土産センター的なところもありました。でも普通に授業してるので間違って入らないように気をつけましょう。

また、無料の展示室もありました。学校の歴史やスコットランドの歴史についての展示物が多かったです。

ちなみに、グラスゴー大学ですが世界でもトップクラスの大学です。2021年のランキングでは世界77位となっています。(参考:世界大学ランキング最新2021) 医学部や獣医学部が有名で、1451年創立の歴史が深い大学となっています。

ケルビングローブ美術館・博物館

グラスゴー大学から歩いてすぐ行ける、ケルビングローブ美術館・博物館。上のマップでも確認できますね。
こちらの美術館は無料で入ることができ、しかもクオリティも素晴らしいです。歴史に関してあまり知らない僕でも楽しめました笑


見れるのは2階まででしたが、展示不フロアが多く全て見て回るのに1時間位かかりました。
個人的に印象的だったのが宙に浮かぶ無数の頭たち笑 なんだったのだろうかこれは。ほかにも生き物の模型やスコットランドの伝統的な衣食住についての展覧室もありました。

グラスゴー大聖堂

いかにも西洋!っぽさを感じたのがこの大聖堂です。入った瞬間圧巻でした。個人的に初めて入る大聖堂だったため、なんかしみじみとした不思議な気持ちになりました笑 静寂に包まれており荘厳な雰囲気でした。

ちなみに地下に行けたのですが、牢屋みたいなところもありました。何に使われていたのだろうか。。。 

アクセスは市内から歩いて行けますが、若干遠いです。こちらも地下鉄で行くのがおすすめですね。

ネクロポリス

グラスゴー大聖堂からすぐにある、お墓の集まっている場所です。こちらもデザイン家によって作られたらしく、お墓ですらもおしゃれな雰囲気を出していました。

グラスゴー大聖堂から大きな橋を渡って行けます。人も少なく、静かな場所で壮大な感じがしました。死者に対する尊敬の意を感じられるような雰囲気でした。ちなみにこの山頂にあがると7〜8mの大きなお墓がありました。さらにすぐ横にある大聖堂が見渡せて景色も悪くなかったです。

グラスゴーに行ったならここも!

番外編:エディンバラ

グラスゴーからバスで1~2時間でいけるエディンバラ。
エディンバラの街並みは世界遺産に登録されています。

ここからはせっかくグラスゴーに行ったなら他の有名どころも!という方におすすめの場所です。そう、エディンバラです。グラスゴーのバスターミナルから2000円程度で約1時間半で行けました。チケットはオンラインで簡単に変えました。エディンバラの街並みは世界遺産にも登録されているので、是非時間があるなら行っておきましょう!

エディンバラの街並み

エディンバラの街並みですが、こちらもハリーポッターを思わせるような雰囲気です。ちなみにここには昔ハリーポッターの作者が作業場として使っていたカフェがあります。店の前まで行ったのですが、激混みだったので断念しました。。

エディンバラ城

エディバラで一番行くべきところは勿論エディンバラ城です。海外のお城は初めてだったので、もう楽しくて溜まりませんでした。街並を見ながら坂を上がっていくとたどりつきました。まぁでっかいので、すぐわかります笑 

料金が少しお高め(2500円くらい?)でしたが、日本語のパンフレットも用意されていました!ですので、順番にどこを見ればいいのかわかりやすかったです。大体1時間で回れます。
大砲や、地下牢、隠し部屋みたいなところなど回るところがたくさんありました。
大砲はある時間になると空砲が打たれるようです。見たかったなぁ、、

計画の立て方

はっきり言って、計画を立てるのが非常に大変でした。なんとか英語を読んで事前にバスチケットなどの購入もしてましたが、はっきり言って難易度は高いです! そこでおすすめなのが、バスなども一括で予約できちゃうサービス。これ最近知ったのですが、なかなか使いやすそうなので是非検討中の方は使ってみてください

まとめ

学会のため一人旅で行ったグラスゴーでしたが、とても楽しめました。ロンドンには遠すぎて行けませんでしたが、十分イギリスの見どころを味わえる場所でした。意外と日本人には知られていない場所ですが観光客も多く、行って損はない場所ですのでコロナがおさまったらぜひどうぞ^^