カスタム投稿タイプで、投稿テンプレートを表示させる方法

カスタム投稿タイプで投稿テンプレートを表示するプラグイン

カスタム投稿タイプのテンプレ

WordPresのカスタム投稿タイプでテンプレートを選べなかった人向けの記事です。
結論、Template List Metabox というプラグインを使えば1分でできました。

ただし投稿ごとに設定する必要があるので、カスタム投稿を一括してテンプレート指定はできませんので気をつけてください。 Snow Monkeyというテーマをつかている場合は一括して変更可能ですのでその方法もご紹介します。

設定手順

カスタム投稿タイプ_チェック

設定は非常に簡単です。プラグインのTemplate List Metabox をインストールしてください。なお、長期間更新されていないプラグインのようで管理画面からの検索ではなかなか出てこなかったので、zipファイルをダウンロードして直接インストールするのをおすすめします。

その後プラグインのsettingから、該当のカスタム投稿タイプ(僕の場合は、エンジニアブログ)にチェックを入れれば完了です!

表示は若干崩れるようですが、正常にテンプレが表示され変更できます!

テンプレ表示

Snow Monkeyなら一括変更できる

snow monkeyというテーマを使っている人に限りますが、カスタム投稿タイプの投稿テンプレートを一括で設定できます。

カスタマイズ画面で、任意のカスタム投稿のページに遷移し、 デザイン → ページ設定 → テンプレート変更
動画でご確認ください^^

まとめ

フックなどを使わなくてもプラグインをうことで、カスタム投稿でもテンプレートを簡単に選べるようにできます!