金沢シェアハウスのホームページ制作日記 #7 サイト実装準備をしよう

金沢のシェアハウスのホームページ制作をリアルタイムで発信中

金沢シェアハウス1

僕の地元である石川県金沢市に2021年5月にシェアハウス G-eight HOUSE がオープンします!
無事クラウドファンディング達成できたそうです!!ご協力ありがとうございました^^

(※全回はアーカイブからご覧いただけます)

#7 サイト実装準備をしよう

コーディング

今回からコーディングに入っていきます。4の工程ですね。

  1. ヒアリング・要件定義
  2. ワイヤーフレームの制作
  3. デザイン作成
  4. コーディング
  5. 本番サーバーに移行

と、またまたその前にコーディングに入るための環境準備をしていく必要があります。今回はローカル環境(自分のPC上のみ)で構築していきます。
いきなりweb上でサーバー(土地)とドメイン(住所)を取って鍵をかけてそこで作るパターンもあるのですが、コーディング上、このやり方だと不便なことが多いです。

なので基本はローカル環境上つまり自分のPC内で作って実装します。今回はこちらの環境設定・準備を中心に書いていきます。

ローカル環境設定は意外と簡単!Local by flywheel を使おう

Local

まずweb制作におけるローカル環境の設定をするとは、自分のPC内に仮想的なサーバーを作り、ワードプレスが作動する ことを示すことが多いです。

なんか難しいこと言ってるかもしれませんが、実施あにやることは
無料のアプリLocal by flywheel を使ってポチポチクリックするだけで1分でできます。

まずは上記のページからダウンロードしましょう。詳しい設定の仕方はこちらがわかりやすかったです。
実際にやってみたら1分でできましたね。

上記の設定ではパスワードを適当にしてますが、本番環境に移すときも同じものになるので、しっかり強力なものにしておきましょう。

これでローカル環境での設定は終わりです。簡単ですよね?

既存テーマを導入しよう。

snowmonkey

それではワードプレスにテーマを設定します。
前回説明しましたが、本案件ではテーマは作成からするのではなく有料テーマの snow monkey というものを使います。

最近は誰でも簡単に編集で切るように、ブロックエディター というブロックを組み立ててサイト制作ができます。snow monkey はこれの拡張強化版のようなイメージです。

ではテーマのインストールだけして今回は終わりにします。動画でさらっとしますが、詳しくはこちらがわかりやすいです。
有料テーマを使う場合は、該当のサイトからzipファイルをダウンロードして、それをワードプレスにインストールします。 
無料テーマはワードプレス上で検索すると出てくることもあります。

日本語化にしてからテーマの導入をしています。

まとめ

本回は実装に入る前のローカル環境について説明しました。
次回はいよいよ実装ですね。いわゆるコーディング工程なのですが、本案件は(ほぼ)コーディングなしで進めていきます。