金沢シェアハウスのホームページ制作日記 #4 下層ワイヤーフレーム制作

金沢シェアハウス1

金沢のシェアハウスのホームページ制作をリアルタイムで発信中

僕の地元である石川県金沢市に2021年5月にシェアハウス G-eight HOUSE がオープンします!
現在クラウドファンディングもしてますので、興味ある方はぜひご支援ください^^
(2021/04/25)現在80%達成でもう少しです!ぜひご協力お願いします・

(※全回はアーカイブからご覧いただけます)

#4 ワイヤーフレーム(下層ページ)を作成しよう

ワイヤーフレーム

本回は引き続き、ワイヤーフレーム下層ページの作成です。前回はトップページのワイヤーのみを作ったので、今回は下層ページのワイヤを作っていきます。担当者様にお見せする前に、下層ページも作って持っていたほうがイメージを持ってもらえそうだったので先に作ってしまおうと思いました。

具体的には以下のページを今回つくリます。

  • コンセプト
  • ニュースアーカイブ
  • 入居について

これらのページはトップページの内容をさらに詳細に書いていく感じです。また、今回は下層ページを作るにあたり、若干トップページも変更しています。

ニュースアーカイブページを作る。

archive

まずは簡単なニュースアーカイブページから。アーカイブとは記事一覧を全て見れるページのことで、あまり変わったことはせず、今回はシンプルなものにしました。閲覧者がパッとみてどの記事か良さそうか判断するので、あまり余計なデザインを入れすぎない方が良い(と僕は思っている)ですね。

できたのがこちら。

金沢_news_archive

コンセプトページを作る。

ここがなかなか難しかった。というのもトップページで結構詳しく書いていたので、他に何を書けば良いのだろうかと迷いました。が、まとめてあった文章などを見るとやっぱり書くこといっぱいありますね!

  • 基本的なコンセプト
  • MISSION (情報格差の是正)
  • ロゴについての説明
  • FEATURE(g-eight HOUSE ならではの特徴)
  • FAQ(よくある質問)

ボリュームがあり、2ページに分けようか迷ったんですが分けると逆に1ページ亜ありのボリュームが減って中途半端になりそうだったのでやめました笑 そして、こちらで詳しく書くので、トップページは一部のセクションを簡略化させました。

こんな感じ。になりました。

金沢_concept

入居について(HOUSE)ページを作る。

こちらは、場所がわかることと、実際のハウスの仲が分かるような構成にしました。
ギャラリーセクションを設けるとともに、キッチンやリビング、部屋などの状態がわかるような写真とテキストの位置を設けました。

金沢_入居について

まとめ

トップページを元に下層ページを作りますが、今回は大体ワイヤーを作るのに2~3時間でした。トップページがしっかり決まっていれば、割とサクッとワイヤーは決まりますね^^

今回もfigmaのページから見れるようにしておいたので、興味のある方はどうぞ。

クラウドファンディング募集中です!

最後になりますが、現在(4/25)クラウドファンディングで実際の物件のための費用としてクラウドファンディングを実施中です!残り20%で達成ですので皆さんご協力お願いします^^