Crypto Note 取扱説明書

Crypto Noteについて

Crypto Noteとは、STEPNの支出入管理に特化した仮想通貨の記録アプリです。
現在iOS版のみリリースしております。stepenを初めてみたい方も、実際の収益がどれくらい出るのかシミュレーションできるので、試してみてくださいね。
本記事ではこのアプリの主な機能と、税金算出の計算、使用方法等について解説します。
使用方法の解説については、随時更新いたします(最終更新日:2022-06-01)

主な機能

レポート画面
毎日の記録
NFTの記入欄

・毎日の収益を自動で計算
・およその税金額を表示
・支出入をカテゴリに分けて記録
・NFT資産の登録
・CSVデータ出力

自動でGSTやGMTコインのレートを取得(5分毎)して、円換算されるため収益が簡単に把握できるというアプリです。最終的には税理士さんにお願いして、確定申告をすることになる方も多いと思いますのでCSVデータの出力も可能です。(有料プランのみ全データ出力可能)

税金の計算方法

STEPNにおける税金の考え方

NFT関連の税金処理の方法として、日本ではどのに計上するべきか細かいところまで明確には決まっていません。
そのため、本アプリも算出方法については随時アップデート中です。ただしNFTを繰り越す場合は計算が煩雑になったりするため、不安な方は本アプリでCSVデータ出力して、税理士さんに依頼することをお勧めします。
本アプリで表示される税額はあくまでも目安としてお使いください。

本題に入りますが、Crypto Noteでは以下のような考えのもと、仕様を作成しています。

なお、この考え方は公認会計士をされている,おかもさん のツイートを参考にさせていただきました。ありがとうございます!

アプリでの仕様と算出方法

上記の考え方をアプリに落とし込んだのがこちら。
それぞれの対応する項目について矢印を振ってありますので、その欄に記入することを想定しています。
例えば、⑩GSTからSOL変換の差額 ならば、その他 の欄にご記入ください。

注意していただきたいのは、NFTも収入として算出しております。解釈としては、NFT資産を持っていても、売ったと仮定して 仮の収益を算出して税金を見積もっています。
実際に売った場合は、売却済み欄にチェックを入れて収入欄にSOLを記入すれば完了です。

よくある質問

Q
無料ですか?
A

基本の使用は無料です。アプリ内購入をしていただくことで、より快適に使用することができます。

Q
税金が0になっていることがあるのですが、なぜですか?
A

収益が0の時は税金は0になります。理由としては、年内中ならば雑所得内での損益通算ができるためです。
極端な例で言うと1足10万で購入、ムーブで+1万、しかし売却時に5万だったら 合計-4万になりますが、 これに税金はかからない。というような仕様にしてるため、0になります。

Q
STEPN内に送金したSOLで購入した場合の処理はどうしますか?
A

リスト>支出の項目の”その他” に購入時のSOLを算出してください。
その後、NFTs>”入手額” に同様にSOLを記入してください。なお、こちらのNFTについてはレベルアップ時に編集していただくことをおすすめします。

Q
CSVデータはどこに保存されますか?
A

“ファイル” アプリの CryptoNote/CSVファイル に保存されます。バックアップデータ(アプリ起動時のデータ)と出力時のデータが保存されています。
注意点としては、ファイル内にある realmと書いてあるファイルには絶対触らないでください。記録データの実態であるため、壊れるとデータが表示されなくなります。

file
csvファイル
Q
レート更新を押しても更新されないのはなぜですか?
A

サーバが取得するレートは5分毎に更新されるからです。したがって、アプリ内の更新ボタンを連続で押してもサーバーが更新されない限りアプリ内のレートも更新されないので気をつけてください。

まとめ

CryptoNote の取説として、概要を記しました。
まだまだ説明不足ですので、逐次更新して行きます!