Appレビューで、レビュワーのミスでリジェクトされた件

アプリ内購入のレビュー指摘が、レビュワーのミスだった

iOSアプリの申請時に“アプリ内購入エラー”という理由でリジェクトを受けたのですが、、本件は意外とよくあるみたいなので、その対処方法を記載します。

結論:AppStoreのバグであることをレビュワーに伝えるだけ

結論としては、あなたは何も悪くない可能性があります。 Appstoreバグのためレビュワーが購入できていないためその旨を伝えれば良いです。

背景

次のようなリジェクトの指摘が来ていました。

We found that your in-app purchase products exhibited one or more bugs when reviewed on iPad running iOS 14.4.2 on Wi-Fi.
Specifically, there was an issue with the In app Purchase. We could not complete the purchase as we encountered a bug.

要約すると、“IPadだとアプリ内のコンテンツを購入でないよ!直してね! “

という内容なのですが、既に多くの方から報告されているAppstore側のバグであることが判明しました。自分の状況としては

  • サーバーはrevenue cat を使用
  • revenue catのエラーログが、アップル側のエラーを吐き出している。
  • Strokitを導入したスキームでのテスト(sandbox内)では、問題なく購入できる。
  • 本番用スキームでシミュレータを立ち上げた場合は、AppIDにうまくログインできないため購入できない。
  • 本番用スキームでシミュレータを立ち上げた場合は、iPadだけではなくiPhoneでも購入できない。
  • 実機でのflighttestでは購入できる。

ちなみに下のようなエラーがログに出ていました。これもレビュワーに提出しました。

まとめ

  • App内購入に関するリジェクト内容は、レビュワーのミスもあり得る
  • バグ内容をレビュワーに伝えるだけで解決できる

聞かなければ一生沼にハマる気がするので気をつけてください、、